4年に一度の、なまくらです(笑)。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
G20が終わり円安に方向に振れてて、「よっしゃ、ここからや!」と思っていたらチャイナにやられ、やっぱり日経最弱でした。マジ下り最速。
日経平均
G20が終わり円安に方向に振れてて、「よっしゃ、ここからや!」と思っていたらチャイナにやられ、やっぱり日経最弱でした。マジ下り最速。
日経平均
16,026.76 -161.65
PFです。
マツダを処分(1625買→1640売)。本日の高値1644でしたので、今季のデイトレードで一番良いタイミングの決済でした。1625買がこんなに早く助かるとは思っていなかったので、今季のフェイバリットトレードです〜。
新生銀行を処分(134買→136売)。これも納得トレードでした。2トレード、35,000円ほどの利益でした。
反面、双日は逃げ遅れてしまいました。同値撤退しとけばよかったのですが判断鈍りました。損切り判断ができないのは命取り。反省です。
あと、マツダを買い直しました(笑)。2000株。これも失敗。引成にすべきでした。予想は引けにかけて若干リバると読んでいたので、外れました。 やはり気が焦ってしまって。経験が少なさからくるものでしょうか・・・。
さて、今朝のニュース。マツダがミニバン撤退とか。売上も下がっていたようですし、撤退自体は妥当な判断だと思っています。
プレマシーの絶版を惜しむ声も多いようです(日産ラフェスタもOEMしていたとは)が、個人的にはビアンテのデザインが好きでした。あの切れ長の目がAピラーまで続いていてミニバンらしからぬ顔。それでいて室内空間は広々。なんで売れなかったんでしょうかねぇ。これがブランド力なんでしょうか。あ、でもセンターメータは嫌いでした(笑)。 あ、MPVもありましたね。好きでしたよ。そんなに思い入れはありませんが。
車種を絞り込んで、売れ筋に経営資源を振り向けることは良いことです。ただ、言い方変えればそれでしか売上を上げられない、いわゆる一本足打法になりますので、たとえばSUVブームが一気に去ってしまった場合のことも考えてほしいとは思いますね。できる経営者とは、売上が好調なときに常に次の飯の種(シーズですね)を探しておくものですので。
マツダから新しいクルマのスタイルの提案は簡単には出来ないでしょうが、次のブームが来た時には時代に乗り遅れずに追随車種を出せるように、アンテナを張っていて欲しいですね。あとは、いかに開発期間を短縮して、移ろいやすい消費者ニーズをキャッチアップできるか、でしょうかね。
あと、自動車セクターで大きなニュースは日産自社株買いでしょうか。経営体力(特にフリーキャッシュフロー)があるときに自社株買いをするのはある種当然の判断かと思います。 株主還元と言う意味では増配よりも自社株買いを強く支持します。というか、増配自体は長期的に企業価値を下げることはあれども、上げるとは思えないのです。というわけでワイのマツダもドーンと(ry←ここはいつもどおり。
でも、無理なんですよね。やっぱり。経営環境は良いだが株価は下がる。こういう時に、もともと体力がある企業と、病み上がりの企業ではこういう時に差が出ます。ようするに、経営判断としてのアクションとして、取れる選択肢が圧倒的に少ないのです。
悔しいですが、辛抱するしかありません。弱小株主としては、ガッチリホールドして応援するしかないのでござるー。
今日はこのへんで。うーむ。なんか今日はいつも以上に偉そうに語ってしまったような希ガス。そういえばオナラが臭い。今日ウンコしてない。ツマラナイ男なのに。フンバッてスッキリします〜
明日から3月ですね。歳を取ったからでしょうか、早いものだなぁと思ってしまいます。
来月からも皆さんと一緒に新たな気持ちで相場に向かっていければと思っております。
また明日!
PFです。
マツダを処分(1625買→1640売)。本日の高値1644でしたので、今季のデイトレードで一番良いタイミングの決済でした。1625買がこんなに早く助かるとは思っていなかったので、今季のフェイバリットトレードです〜。
新生銀行を処分(134買→136売)。これも納得トレードでした。2トレード、35,000円ほどの利益でした。
反面、双日は逃げ遅れてしまいました。同値撤退しとけばよかったのですが判断鈍りました。損切り判断ができないのは命取り。反省です。
あと、マツダを買い直しました(笑)。2000株。これも失敗。引成にすべきでした。予想は引けにかけて若干リバると読んでいたので、外れました。 やはり気が焦ってしまって。経験が少なさからくるものでしょうか・・・。
さて、今朝のニュース。マツダがミニバン撤退とか。売上も下がっていたようですし、撤退自体は妥当な判断だと思っています。
プレマシーの絶版を惜しむ声も多いようです(日産ラフェスタもOEMしていたとは)が、個人的にはビアンテのデザインが好きでした。あの切れ長の目がAピラーまで続いていてミニバンらしからぬ顔。それでいて室内空間は広々。なんで売れなかったんでしょうかねぇ。これがブランド力なんでしょうか。あ、でもセンターメータは嫌いでした(笑)。 あ、MPVもありましたね。好きでしたよ。そんなに思い入れはありませんが。
車種を絞り込んで、売れ筋に経営資源を振り向けることは良いことです。ただ、言い方変えればそれでしか売上を上げられない、いわゆる一本足打法になりますので、たとえばSUVブームが一気に去ってしまった場合のことも考えてほしいとは思いますね。できる経営者とは、売上が好調なときに常に次の飯の種(シーズですね)を探しておくものですので。
マツダから新しいクルマのスタイルの提案は簡単には出来ないでしょうが、次のブームが来た時には時代に乗り遅れずに追随車種を出せるように、アンテナを張っていて欲しいですね。あとは、いかに開発期間を短縮して、移ろいやすい消費者ニーズをキャッチアップできるか、でしょうかね。
あと、自動車セクターで大きなニュースは日産自社株買いでしょうか。経営体力(特にフリーキャッシュフロー)があるときに自社株買いをするのはある種当然の判断かと思います。 株主還元と言う意味では増配よりも自社株買いを強く支持します。というか、増配自体は長期的に企業価値を下げることはあれども、上げるとは思えないのです。というわけでワイのマツダもドーンと(ry←ここはいつもどおり。
でも、無理なんですよね。やっぱり。経営環境は良いだが株価は下がる。こういう時に、もともと体力がある企業と、病み上がりの企業ではこういう時に差が出ます。ようするに、経営判断としてのアクションとして、取れる選択肢が圧倒的に少ないのです。
悔しいですが、辛抱するしかありません。弱小株主としては、ガッチリホールドして応援するしかないのでござるー。
今日はこのへんで。うーむ。なんか今日はいつも以上に偉そうに語ってしまったような希ガス。そういえばオナラが臭い。今日ウンコしてない。ツマラナイ男なのに。フンバッてスッキリします〜
明日から3月ですね。歳を取ったからでしょうか、早いものだなぁと思ってしまいます。
来月からも皆さんと一緒に新たな気持ちで相場に向かっていければと思っております。
また明日!